Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

嬉しい再会

最近嬉しい再会が続きました。

 

お一人は、ブログを通じて知り合い一度だけお会いした方。東京にお住まいで通訳としてご活躍なさっています。お会いしたのは多分4,5年前じゃないかなぁと思うのですが、その時は通訳のお仕事を始められてまだあまり間がない時だったような気がします。学習や仕事への熱心な姿勢にとても刺激を受けて、私も頑張らなきゃと思ったのを覚えています。

 

予定が流れて時間が出来たので大阪に来ることにしたと連絡を頂いて、私の方でも上手い具合に時間が取れたので、大学講義の前にランチをご一緒することに。またまた色んなお話しを聞かせて頂いて、やっぱり私も頑張らなきゃという気になりました。感化されやすい(笑)お忙しくされているようで、お仕事充実しているよう。そんな充実ぶりが現れているのか、前回にお会いした時よりも印象が柔らかくなっている気がしました。次にお会いする時には、私の方でも「翻訳仕事始めましたよ!」とご報告できればなぁと思います。

 

もう一人はスカイプの生徒さん。1年位レッスンから離れてらっしゃったのですが、久しぶりにメールを頂いて、レッスン復帰したいとのこと。こちらも上手い具合にスケジュール調整が出来たので、さっそく今週からレッスン再開することになりました。彼女の方も色々と変化があったよう。なんと、イギリスに短期留学してきたということで、以前は苦手と仰っていたイギリス英語にすっかり魅了されて帰ってこられたよう。レッスンでは英文読解をするので、あんまりお喋りばかりもしてられず、イギリス滞在の話はあまり詳しくは聞けていませんが、イギリスでのステイが彼女を大きく変えたことは間違いなさそうです。

 

イギリスと言えば、もう一人イギリスに滞在中のスカイプ生徒さんがいらっしゃいます。パリでのワーキングホリデーの後、イギリス、ロンドンでのワーキングホリデーに行かれて、最初はかなり悪戦苦闘されていたようですが、少しずつロンドンでの生活にも慣れてこられたよう。日本との時差も大きいしレッスンはもうしていませんが、先日のブログにコメント下さっていて、イギリス生活2年目に突入されて順調に頑張ってらっしゃるご様子。

 

いいなぁ、私もイギリスに行きたくなっちゃいます!

 

こんな風にいろんな方から私も刺激をもらって、私もまた私なりに新しいチャレンジをしていきたいなぁと思います。ゆる〜くマイペースで書いてるブログですが、また遊びに来てコメント残して下さいね〜。