Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

初めての一人暮らし

「いまさら?」なのか「ようやく!」なのか、わかりませんが、来月から一人暮らしを始めることになりました。と言っても、実家から一駅、自転車で10分位の場所なんですけれど(笑)

 

これまで諸々の事情もあって一度も実家を出ることがなく今まで来たのですが、しばらく前から「一度実家を出てみたい」という思いが心にめばえ…。正直、父のことは心配です。しかし、私も父もこれからどんどん歳を取っていく。人生で今が1番若い。今ならまだ間に合う、というか、今が最後のチャンス!と思い行動に移してみることに。

 

とは言え、たびたび実家に様子を見に帰る必要性もあるし、あまり遠くだと不便、自分にとっても負担。なので、実家の近くで良い場所ないかなぁと探していたのですが、そんな時に、これも何かの縁なのか、ちょうど一駅隣のエリアで一人暮らしをしている同年代の女友達が出来たのです。彼女の力添えと色んな幸運が重なって、ちょうど良いお部屋が見つかり、来月半ばに引っ越しを予定していまふ。

 

正直、自分の中でも「ほんとに実家出るの?」とちょっと半信半疑な気持ちのまま動き出したのですが、ここに住みたいと思える部屋に出会ってしまったので、これもご縁だと心を決めました。

 

入居日も決まり、初期費用も払い、インターネットの手続きを進めたり、引っ越しに向けてちょっとずつ必要な準備をしていっています。父の介護申請も改めてしてみたり。

 

正直、色々な手続きは面倒くさいですし大変なのですが、それも含めて良い経験かなとも思い、ある意味で楽しくも感じます。大変だけど、何だか楽しい。心配もあるけれど、ワクワクもする。そんな感じで、44歳、来月から人生初の一人暮らしを始めます(笑)