Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

初依頼は来たものの

引っ越しが決まったこともあり、翻訳トライアルはしばしお預け。引っ越し前に受けてしまうことも考えたのですが、やはりどうも気持ちが落ち着かない。色々な準備もありますし、今受けても集中できない気がします。考えた末、新居に移ってから心機一転で受験することにしました。新しい住処で新しい仕事をスタート。ある意味、良い区切りという感じもします。

 

ということで、メールを下さっていたトライアル担当者にも事情をお伝えして11月の受験希望の旨をお伝えしました。本当は「早く受けたい!」という気持ちもあるのですが、仕事を始めるにしてもきっと引っ越し後になると思い、ならばトライアルも新しい環境で受けた方が作業環境などの感覚もつかめて良いかもと。

 

翻訳はまだお預けだなぁ〜と思っていたら、何と予想外にプレ登録の方からお仕事の依頼が!登録はしていたので依頼があってもおかしくないんですが、しばらく音沙汰もなかったし本トライアルも先延ばしにしているので、依頼が来るとは思っておらず…。ただ、引っ越しの件は伝わっていたようで、お時間取れるようならば、とのこと。内容や分量、納期を確認して、講師の仕事のスケジュール、引っ越し準備、そして自分の翻訳スピードを考慮した上で、「これは間に合わないな」と思ったので今回はお断りしました。

 

他に仕事をしていなくて、それだけに時間を費やせたら出来たかなと思うのですが、兼業翻訳者となるので時間をどう作り出すかというのが課題です…。寝る間を削って翻訳、としたとして、納品後ゆっくり休む間もなく大学の講義に行かねばなりません。体力勝負!と出来るほどのパワーもないですし。スケジューリングと作業効率のアップがやはり課題ですね。わかっていたことではありますが、改めて痛感。

 

しかし、仕事のお話しを頂けるのは嬉しいですね。こんな風に仕事来るんだなぁとワクワクしちゃいました。残念ながらお断りしてしまいましたが、またお話しあるといいな。そして次はお引き受けできたら、と思います。

 

まずは引っ越し。まだまだ色んなものが整っていませんが、取り敢えず順調にスタート切れますように!