Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

近況報告

気が付くと3月も半ば。QUEEN熱もほんの少しおさまって、今は毎日ではなくて時々QUEENの音楽を聴いています。そろそろ来月から始まる大学新年度の授業の準備をスタートしないといけない時期。今回ちょっといろいろと行き違いがあり、授業で使用するテキストがまだ全て手元になかったりします。新年度は3クラス担当するのですが初めて教えるクラスばかりなのでちょっと大変です。なので早くテキスト欲しいんですけどね…。とはいえ、また新しい生徒との出会い、そして以前に教えた生徒との再会など楽しみでもあります。良いクラスにしていけたらいいなぁ。


翻訳の方もぼちぼち引き受けています。ここ2週間ほど取り組んでいた翻訳を、先日ようやく納品したところ。で、また新しい案件の依頼が来ていたのですが、こちらは悩んだ末お断りすることに。というのも来週早々に2本目の親知らずを抜きに行く予定にしているのです。作業スピードは絶対に落ちるはずなのでいつもならできる分量でも間に合わない可能性が。何かあったら怖いので、お休みさせてもらうことにしました。


まだまだ新人翻訳者。本当はいただいた仕事なんでも頑張ってお引き受けして行くべきところなのかもしれませんが、私は体力勝負ができないのでその辺りはよく考えて引き受けないといけないなと思っています。あぁ、バリバリ働ける身体が欲しい!それでもありがたいなぁと思うのは、ちょこちょこお断りすることもありますが一方で継続的にご依頼もいただいていること。多分時期的なこともあるとは思うんですけれど。4月になるとパタリと仕事がなくなるという話も聞いているので。それでも私のような新人に仕事をふってくれるのは、やっぱり学校の卒業生というのもあるんだろうな。有り難いことです。なので、仕事がある時にたくさんしておきたいとも思っています。でも自分の体力的なこともあるし、そろそろ大学の準備の方も始めて行かないといけないので、やはり兼業翻訳者、時にお断りしながらできるものはしっかりと仕事をさせていただくというスタンスで頑張っていこうと思います。


しかし親知らず、かなりブルーな気持ちです。前回抜いた後もめっちゃしんどかったしなぁ。今回はもう少し楽だったらいいのになぁ。無事に乗り越えられることを祈っています。