Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

あっという間に

気が付くともう9月の末。来週から大学の後期授業がスタートです。夏休みなんてあっという間!夏休みといっても仕事してたから、あんまり関係ないですね。

 

集中講座の方は無事に終了。さすがに2週目に入るとだいぶ疲れが出てきて、バファリンに頼りながら乗り切った感じです。あんまり飲みたくはないんですが、仕方ないですね…。去年はそこまでしんどくなかったのだけど、これって歳のせい?

 

講座終了したら週末はちょっとゆっくり休みたいなぁと思っていたのですが、翻訳の仕事を引き受けて、結局あまり休むことなく仕事することになってしまいました。医療関係の翻訳だったので、良い勉強になるかと思い引き受けたのですが、これが結構大変でした!専門知識はさほど要求されず、調べれば何とかなりそうな内容だったのですが、ひたすら医療機関の名前や学会名、大学名、病名などを調べるというなかなか大変な作業でした...。よく似た単語も多くて気をつけてないとうっかり間違えそうです。cardiovascular(心臓血管)とcerebrovascular(脳血管)とか、あれ?どっちがどっちだっけ?なんてことにも。ただ、ある程度規則性があるとも言えるので、コツをつかめば医療単語って覚えやすいのかもとも思います。今後のためにも勉強しておこうかなぁ。以前セミナーでお勧めされた医療単語の本を買おうかなぁと検討中。 

『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』

『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』

 

 1週間で100倍になるかしら?(笑)

 

でも、やっぱりもうちょっとちゃんと医療の勉強しないとダメだなぁとも思いました。今回色々と勉強になりましたが、難しさも感じました。いきなり専門的なものは来ないですし、その辺はコーディネーターさんもわかってらっしゃって、これくらいなら出来るだろうと考えて仕事を振ってくださっていると思いますが、少しずつ出来ることを増やしていけたらなぁと思います。

 

しばらく翻訳にかかりっきりで、大学の授業準備がちっとも出来なかったので、今週は新規の翻訳案件はお断りすることにして昨日からせっせと単語リストと小テストの作成をしています。仕事のメールが来ないと思うとなんだか心穏やかに過ごせます(笑)久しぶりに実家に帰って1泊してきたり。仕事が忙しいと遅くまで作業しているので、実家にお泊りとか出来ないんですよね。本当はもうちょっと帰りたいんだけどな。まだまだ仕事のリズムが掴めていないです。

 

ただ、翻訳が面白くなってきたのも事実です。やればやる程面白いし、色んな世界を垣間見れるのはとてもエキサイティング。ウェブサイトの翻訳も多いのですが、自分が訳した英語がサイトに上がっているのを見るとやっぱり感慨深いものがあります。私の書いた英語が誰かに読まれるのだと思うと嬉しいのと同時に責任も感じます。もっと良い訳を出来るようになりたいと思います。

 

有難いことに仕事の打診はコンスタントにあります。先に書いた医療系の翻訳に取り組んでいる間も別の翻訳の依頼があったり翻訳チェックの依頼があったり。ただ、私はまだそんなに処理枚数をこなせないので、結構断ってもいます。断ってもまた次の依頼が頂けるのは有難い限り。コーディネーターさんに名前を覚てもらえているようです。

 

大学がスタートするとまた忙しくなりますが、翻訳も引き受けていきたいので、そのためにも早めに授業の資料作成しておきたいところ。早く出来ることは早く取り組んでさっさと終わらせおけば、その分次の仕事の時間を作れるというもの。でも、休息も必要ですね。その辺は上手にやってかなきゃ身体が持たないからなぁ。

 

そして相変わらず仕事のスケジューリングに悩んでおります。来年は大学の講義どうしようか。もっと翻訳したいなぁとも思うのですよね。場所が結構遠いので、時間を結構ロスしているようにも思うのです。しかし大学の方もずっとお引き受けしている仕事。毎回お声かけしてもらっているので、どうしたものか悩むところです。

 

やりたいことがたくさんあるというのは幸せなことでもありますね。そして、自分で考えて決めていけるというのも有難いことです。もっと体力があればいいのに!と本当に思います。最近は休みがちのダンスだって、本当はまたイベント出演したいんだけどなぁ。でも、レッスンになかなか行けていないので、イベント出るのは難しそう...。

 

どれもある意味で幸せな悩みでもあります。大変なことも多いですが、やりたいことをしているわけですから。そして、そういう機会を与えてもらえていることにも感謝しなくちゃ!そう考えて、前向きに色々と取り組んでいけたらと思います。