Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

LEGEND

全日本選手権、実はまだちゃんと見れていなかったりします。こないだも書いたように新居にはテレビがない。もともと実家でもテレビをほとんど見なかったので、いらないだろうと思ってテレビなしの生活をしています。今のところ特別に不便を感じることはない。PCがあるので、テレビつける代わりにPCをつけています。音がなくて寂しい時は音楽をかける。しかし、フィギュアスケートのシーズンが始まって、しかも大好きな大輔さんが復帰するというのに見れないというのは非常に残念でもあります。まぁ、今シーズングランプリシリーズには参戦してないので、あまりテレビ放映されるものは少ないんですが・・・。

 

なので、これまでのところ、ネットで上がっている動画を見たり、実家に帰った時に録画を見たりといった感じです。父もフィギュア好きなので、一緒に見たり。全日本選手権も「男子も撮っといてね!(父は女子びいき)」としっかり頼んでおきました。お正月に帰った時にじっくり見ようと思っています。

 

ということで、まだ詳しい演技内容はわかってません。ただ、これまでのところ、ショートは割と好調だけどフリーは不調なのかな?先日のフリープログラムは友人宅で見ましたが、ジャンプが上手く決まらず、後半に入ってちょっと疲れも見えてきて、「これぞ高橋大輔!」というような演技ではなかった。まだ完成形になってない。個人的に今季のフリーのプログラムは、正直あまりピンとこない感じです。衣装もあんまり好きじゃなかったりして。もっと滑り込んでいくと印象変わってくるのかもしれません。ネットで見たショートプログラムの方が好き。ちょっと切ない感じのメロディーが大輔っぽくて好きだなぁ。

 

それにしても、久しぶりの大輔観戦、友人宅で見ながら久しぶりにドキドキしました。やっぱりご贔屓の選手を観戦するのは楽しいけれど、心臓には悪いですね。結果にはこだわってない(出てくれるだけで嬉しい)のですが、それでもハラハラします。懐かしい感覚でした(笑)

 

技術的なことや難しいことはわからないので置いておくとして、とにかく「この場に彼が戻ってきてくれたこと」が嬉しいし、彼もそれを楽しんでいることが伝わってくる。すごく充実した時間を過ごしているんだろうなと思います。そして、そのことがファンは嬉しい。現役続行の気持ちが固まっているようなので、きっと来シーズンもまた彼の演技が見れるんじゃないか。次はどんなプログラムが見れるんだろう。そういう楽しみがまた出来るのが嬉しいです。

 

またハラハラドキドキが待っているわけですが、ソチの時みたいな辛さはないんじゃないかなと思います。色んな紆余曲折を得て、「結果にこだわるよりも今のベストを尽くす」という心境で、滑れるようになったのなら、見ている私たちもそういう気持ちで見たい。去年の全日本選手権の若手に刺激をもらったと言っているけれど、そんな彼の姿に若手も刺激をもらっているに違いない。そして、私もまた刺激をもらっています。

 

これまでも、そんな風に彼にインスパイアされて、色んなところで励まされてきました。引退の時は色んな心残りもあってスッキリしませんでしたが、それがあったから今の彼があるので、そういう意味では良かったのかもしれません。これからまた色々あるだろうけれど、何があろうと高橋大輔高橋大輔である限り、彼の演技を見続けて応援し続けていこうと思います。そして、彼の姿に励まされつつ、私も仕事や色々なこと頑張っていきたい。良い結果が残せることもあれば、そうじゃないこともあるだろうけれど、その時その時の自分のベストを尽くすことが大事!自分にとっての目標に向かって、どこまでも進化し続けいきたいと思います。