Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

全日本選手権!

待ちに待った全日本選手権!グランプリシリーズはあんまりちゃんと見ていませんが、全日本選手権にはなんてったって高橋大ちゃんが出場しますから、バッチリ録画しました。実はうちの父もフィギュアスケート好きなので、テレビで放映ある時はいつも録画しています。父は女子フィギュアが好きなので男子はあまり興味ないようなのですが、私が大ちゃん大ちゃん言っているので、今回は男子もしっかり録画してくれていました。きっと録画予約してないだろうと思って自分で予約しようとしたら、しっかり予約が入っていました。やるな、父!

 

ショートの結果は14位とあまり振るいませんでしたが、正直もう順位はどうでもいい(笑)出てくれるだけでいい(笑)スケート見れたらいい(笑)でも、やっぱりちょっとハラハラしました。来季からアイスダンスへの転向を表明しているので、シングルで出場するのはこの大会が最後になります。怪我があってあまり練習が出来ていなかったようで、ちょっと不安もありましたが、新しいプログラムを見るのは始めてで楽しみにしていました。衣装も格好いい!表情もいい!冒頭から曲の世界に入りきった表情で雰囲気たっぷりに始まり、やっぱりこういう表現が出来るのは高橋大輔しかいない!と改めて思ったのでした。やっぱ格好いいわ。しかし、ジャンプが上手く決まらず、プログラム後半はちょっと疲れも感じさせられ、最後のステップはハラハラしながら見ていました。本人も言っていたようですが、「あと10歳若ければ!」(笑)テレビ放映で見た後さらに録画でも再度鑑賞。ロックなプログラムで格好いいなぁ。最後までキレキレの演技で見れたらもっと格好いいに違いない!今回、技術点は伸びなかったけれど演技構成点は高い。やはり表現面の評価は高いんだよなぁ。

 

本人悔しい思いもあったでしょうが、演技後は清々しい表情でもありました。とにかくフリーに進むことが出来たので良かった!結果云々ということよりも、本人が気持ち良くスケートが出来てやり切ったと思えることが大事と思ってます。フリーは先シーズンと同じプログラム。久しぶりに見ますが、どう進化しているか楽しみです。フリーは時間も長いし、体力もより使うと思いますが、最後までは全力で滑り切って気持ち良く終えて欲しい。

 

彼のスケートを見ながら、これからアイスダンスでどんな表現を見せてくれるか楽しみな気持ちになりました。踊れるスケーターだから、きっと向いてると思う。アイスダンスはテレビであまり放映されないですが、彼が出場することで注目度も上がるんじゃないでしょうか。

 

大輔さんの話ばかりになっちゃってますが(ファン目線)、他の選手についてもコメントしておくと、昌磨君が調子を取り戻してくれたのが個人的にもすごく嬉しかったです。今シーズンはここまで苦しんできたので、全日本で良い演技を見せてくれたのが嬉しい。新コーチはランビエールさんだとか。昌磨君に合っているんじゃないかという気がします。現役時代から彼のプログラムや滑りが好きでしたが、今はコーチ・振付師としてご活躍されてますね。大ちゃんのプログラム作ってくれたこともありました。バンクーバーで大ちゃんが銅メダルを獲った時、彼は惜しくも4位に終わったのですが、その時のプログラム(フラメンコ)が凄く好きでした。今は皆が4回転をバンバン飛ぶ時代ですが、あの頃はそこまでジャンプ合戦にはなっていなくて、個人的にはあの時代の方が好きなのですよね・・・。あれ、なんか話が逸れてしまいましたが、とにかく昌磨君の会心の演技、そして演技後のガッツポーズに感激したのでした。いやぁ良かった良かった。

 

羽生君はもう何も言うことがない(笑)もう別格です。私から言うことは何もありません。ただ、4年ぶりの全日本出場。試合前に「緊張する」と言っていたのが印象的でした。世界大会であれだけの成績を出している彼でも全日本って緊張するんだなぁ。そう言えば大ちゃんも昔「全日本は緊張する」って言っていたなぁ。何か特別なものがあるんでしょうね。

 

ちなみに今回ノーマークだった選手で印象に残ったのが、ショートで3位につけた佐藤駿選手。これから伸びてくる選手なんじゃないかなという気がしました。新しい選手がこうやって出てくるのは頼もしいですね。