Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

気が付けば年の瀬

早いものでもうすぐ2018年も終わり。ブログの方も更新しようと思いながらなかなか出来ず。スマホから更新しようと思ったら、何故か書いた記事の保存ができずに消えてしまい、以来スマホで記事を書いていません。そうすると、なかなか更新出来なくなってしまいました・・・。

 

翻訳のトライアル合格のお知らせを先日しましたが、その後面談も終えて無事に正式登録。後は実際に仕事引き受けて経験を積んでいくことになるわけですが、初仕事はいつになるかしら?これまでプレ登録の方でご依頼頂いていたのをスケジュールの都合でお断りしているので(贅沢なお話です・・・)、時間調整が課題になってきます。後は体力増強でしょうか。

 

そんな中、クリスマスイブの夜から熱を出して寝込んでいました。まるでサンタからのプレゼントのようなタイミング・・・。夕方までは元気で、近くに住む友人宅でプチ・クリスマスパーティーをしていたと言うのに!38℃越えの熱が出たのでもしかしてインフルエンザかも?いつもならかかりつけのお医者さんでお薬もらうところですが、引っ越してちょっと病院が遠くなっています。電車に乗れば家から病院まで10分位で行けますが、正直やっぱりちょっと面倒だし、途中他の人に移してしまいそう。自転車でも10分。でも、自転車乗って走るのもしんどい。かかりつけの先生はインフルエンザの薬は処方せずにいつも漢方薬を処方されるので、それなら近所の薬局で葛根湯を買って飲むのがいいかな、と一応電話で相談して飲み方を確認し、結局病院には行かずに済ませました。翌日の夜には熱も下がって来たので、まぁ軽い方だったかなと思います。

 

しかし、毎年インフルエンザの予防接種受けてますが、毎年のようにかかっている私・・・。去年は大晦日から寝込んでたもんなぁ。ワクチン接種したからと言ってかからないわけではなく、かかっても軽症で済む、ということのようです。ということで、予防接種と葛根湯のおかげで元気になりましたが、スカイプにレッスンはキャンセルにしてしまったので何だか申し訳なかったです。体力付けたいといつも思うんですが、なかなかですね(涙)

 

ところで、発熱する前のイブの夜、友人宅でフィギュアスケート全日本選手権をテレビで見ていました!マンションにはテレビを置いていないので見れないのですが、友人宅で観戦。フィギュアスケートにそこまで興味ない友人に気を遣って、音楽番組をずっとかけてたんですが、もうそろそろ帰ろうかな、というところで「そろそろ出る頃じゃ?」とチャンネル変えたらちょうど大輔さん登場前!なんてグッドタイミング!ジャンプなどちょっと残念なところもあり、本人もちっとも納得いかない演技だったようですが、なんと表彰台に乗ってしまいましたね!色々と書きたいことあるのですが、それはまた今度ゆっくりと。とりあえず「お帰り大輔」ということで、演技を見てインタビュー見て、良い気分で自分の部屋に戻り夜中から発熱という顛末でした(笑)

 

そんなこんなで色々とあった12月でしたが、無事にインフルエンザからも回復してきたので、元気に年が越せそうです。去年はお正月に寝込んでたので、皆から隔離されて寂しいお正月でした。今年は家族で仲良くお正月を迎えられたらと思います。週末から実家に帰る予定ですが、実家のPCが遅すぎてほぼ使えないので、帰るとPC使えないんですよね。スマホ更新できたらいいのになぁ。出来ればもう1回位ブログ更新していけたらいいなと思います。