Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

10年後に思い出してもらえる授業

大学の補講があったり、ちょっと忙しいのもあって体調を崩していたり。もうちょっとブログ更新しようと思ってましたが、すぐに時間が経ってしまいますね。その間に洋書を1冊読み終えたのですが、これはそのうちまた改めてレビューを書いてみたいと思います。個人的にはとても気に入っています。でも、早くレビュー書かないと忘れてしまいそう(笑)

 

そろそろ大学も定期テストなので、試験問題を作成したり、試験が終わったら終わったで採点があったりと慌ただしい感じになります。そんな中、以前にお引き受けしたスクールでの代講レッスンをまたお引き受けすることになったり、新しいお仕事が入ってきたりもしています。翻訳の授業もあるし、することは色々あるんですが、お仕事のお話頂いたら出来るだけお引き受けしたいなぁと思う今日この頃。

 

とは言え、体はひとつしかないので、考えて予定組まなきゃいけないんですけどね。自分が興味を持てる内容、スキルアップにつながる仕事、そしていつもお世話になっている方からのお話だったりすると、出来るだけ引き受けるようにしていきたいなと思います。

 

大学の方も、今期の生徒からも、昨年教えた生徒からも改めて、良いフィードバックを耳にすることがあって、私なりに頑張ってきたことがちゃんと形になって、生徒達にも伝わっているのかなと嬉しく思っています。いつも思うことですが、授業ってただ楽しいだけじゃなく、ちゃんと成果になるものにしたい。そして、知識やスキルはもちろんだけど、それ以上に、学生達が社会に出ていって、壁にぶち当たった時、人生の選択に悩んだ時に、乗り越える力に出来るような何かを与えられたらなと思っています。10年後に思い出してもらえるような授業をしたい。