Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

テキストがボロボロになるまで

使い込んでいると教科書がボロボロになってくると言うけれど、私のテキストもついにバラけてきてしまいました・・・。かなり痛んできております。いかに使い込んでいるか!!!と言っても、私が勉強しているというよりも、レッスンで使っている教材ですが。

 

Speakout (1E) Pre-Intermediate Student Book with DVD/ActiveBook CD-ROM

Speakout (1E) Pre-Intermediate Student Book with DVD/ActiveBook CD-ROM

 

 

 

[生声CD付き]スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室

[生声CD付き]スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室

 

 

 気が付くとスカイプレッスン始めて今年で3年。あまり沢山の方を指導することは出来ませんが、3年もずっと同じ教材を使って来るとさすがに痛んできますね。私の扱いのも問題もあるかもしれませんが(笑)

 

しかし、音読教材は、何度も何度も同じものを繰り返して練習しますが、毎度何か新しい気付きがあったりするので面白いです。指導する中で私も学ぶこと多し。発音やイントネーション、ちょっとした言い回しや文法など、繰り返し練習する程に定着しますし、気付きもあります。内容の理解も深まっていく。サラッと音読して終わりにするなんてもったいない。いい英語は何度も何度も繰り返して、自分のものにしていきたいところ。

 

レッスンでは使っていませんが、Steve Jobsのスピーチも良い。こちらは男性の声なので、私にはKellyさんの英語の方が馴染みやすいですが、「伝説のスピーチ」だけあって内容は良いし、噛みしめたいメッセージがたくさんあります。

 

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

 

 

これらに限らず、何でも良いので、自分が面白いと思えるものを使って、覚える位に音読する。そういう作業が英語力アップに大事なのだと思います。教科書の英語でも良いのだけれど、やっぱり面白いのは生の素材ですね。ワクワク感が違います。私もレッスンのおかげでしつこいくらいに同じものを繰り返して音読しています。自分一人ではここまでやらないかもと思います。そう考えると、レッスン受講してくれている生徒さん達にも感謝だなぁと思います。