Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

ケ・セラ・セラ

大学の新年度がスタートして2回目の授業が終了。面白い学生もいてなかなか楽しくもあるのですが、同時に大人数のクラスはやはりまとめるのが大変でもあります。そして毎週のテスト作成と採点が大変。昨年度の授業と比べてものすごくエネルギー消費量が大きくなっている気がします。どうなることやら、なんですが、頑張るしかないですね。


翻訳の方は4月に入ってちっとも仕事を引き受けられていません。ある程度想定していたことではありますがちょっと悲しいです。翻訳登録する際にエージェントさんにそういったスケジュールのことはお伝えしていて、スケジュールが決まった先月末に4月以降の予定もお伝えしています。4月に入ると繁忙期も一段落してじっくり取り組める仕事が増えると思います、とのことだったので、納期が比較的ゆったりめの案件をさせていただけたらいいなぁと思っていましたが、意外と短納期のものが来たりしていて、何件か続けてお断りしているので、そのうち打診来なくなるんじゃないかと心配です。終日大学の講義に入ってしまう日などは、返信が遅くなってしまったりするので、その辺も改善が必要。休憩時間にメールチェックするように気をつけなくてはいけません。


もう少し自分の許容量を増やしていきたいなと思うので、色々と工夫が必要です。1番は、もっと体力が欲しい!と思うのですが、これは改善はあまり期待できなさそう…。大学の方は、同じ授業を担当している別の非常勤の先生と連絡が取れたので、資料などシェアさせてもらったりお知恵拝借しつつやってければと思います。こういう時、横のつながりって大事だなぁと思います。同じ立場だからこそ大変さがわかるし、助け合えることがありますね。


講義も翻訳も始まってみて初めてわかることも多くて、思い通りに行かないこともあり、ちょっとしたストレスでもあるのですが、それも受け止めて対処していくしかないので、試行錯誤しつつハンドルしていけたらと思います。体壊さないようにだけは気をつけたい。


Amazon musicでジャズのラジオステーションを聞いていたら懐かしい曲が流れてきました。ケ・セラ・セラ、てここから来てる表現なんですよね。あんまり難しく考えるとストレスでしんどいから、こんな感じでゆるーくリラックスしてみるのもいいもしれないなぁ。やっぱり音楽は私のエネルギー源です。「なるようになるさぁ」とちょっとお気楽にしつつ、でも出来ることはやって「なんとかする!」という気持ちで挑みつつ、バランスよくやっていきたいところです。

 

youtu.be