Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

9月に入って何かと慌ただしく過ごしています。 夏の短期集中講座は無事に終わりを迎えましたが、何と最終日に父が入院するというハプニング。朝から救急車に乗って病院に行き、病院から大学に直行して何とか無事に授業を終えました。ハラハラしましたが、救…

卒業

色々と慌ただしくしていて報告が書けずにいましたが、翻訳のクラスは無事に卒業判定を頂きました。ちゃんとcertificate(修了証)もあるんですね。担当講師から手渡しされて、事務局のスタッフさんが拍手してくれましたよ(笑)今回、卒業者が少なくて、ちょ…

樹木希林さん

何ともあっぱれな生き方であったという気がしてなりません。 乳がんの全身転移を公表されてからも、精力的に女優としての活動をされ、ご出演された映画『万引き家族』のカンヌ映画祭での最高賞の受賞も記憶に新しいところ。なので、訃報の知らせに正直びっく…

Disaster

先週の台風ですが、強力でした…。これまで台風と言ってもさほど怖いと思ったことはなく、その時は雨風が強くても、翌日はまるで何もなかったかのように日常に戻っていましたが、今回の台風は、過ぎ去った後にしっかり爪跡を残していっています。 大学の授業…

Intensive Course

9月に入って、大学の短期集中コースを教えに行っています。こういう短期集中講座を教えるのは初めてなのですが、なかなか良いものかもしれないなぁと思います。週に1回ゆったりペースで勉強するよりも、一定の期間集中して勉強する方が力がつくようにも思い…

今期ももう終わり…

時間が過ぎるのは速いもので、もうあと1週間で翻訳のクラスも終了です。毎回、最初は「頑張るぞ〜」と思ってスタートするのですが、始まって暫くすると最初の意気込みはちょっとずつ落ちて来る…。自分なりに頑張ってはいるんですが、同じレベルで維持するの…