Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Disaster

先週の台風ですが、強力でした…。これまで台風と言ってもさほど怖いと思ったことはなく、その時は雨風が強くても、翌日はまるで何もなかったかのように日常に戻っていましたが、今回の台風は、過ぎ去った後にしっかり爪跡を残していっています。

 

大学の授業は前日の時点で休講を決定していたので、当日はずっと家にいたのですが、家の外でガッシャン、バッタンと物音がすごい。窓は雨戸を閉めているので何が起こっているのかわからない。わからないから怖い。開けて様子を見るわけにもいかないし。そして突然の停電。暫くしてすぐに戻りましたが、そんな停電が2度。家も揺れるし、怖いのでずっと1階の部屋にいました。

 

夕方、少し落ち着いて来た時に、玄関のドアを開けて外の様子を見てみたら、どこかの家のトタン屋根が飛んで来ていました。地面には葉っぱが散乱しています。まさに嵐の後といった様子。

 

翌日は大学の講義があったので、自転車で駅に向かいましたが、その途中に倒れている街路樹、外壁のはがれた建物、倒れかかった塀。自転車置き場で自転車を止めようとしたら、係員のおじさんに「電車止まってるよ〜」と言われ、慌ててネットで情報検索。別の路線の駅まで自転車で走り、会社に連絡を入れ、10分遅れ位で大学に何とか到着。

 

その後も、ランチを買おうと大学近くのコンビニに入ったら、食べ物が全くない…。学生に案内してもらって近くの食堂で何とかご飯にありつけましたが、災害時ってこんなことになるんだな、と実感したのでした。

 

大学周辺でも、家の周辺でも、注意して見渡してみれば、至る所に台風の影響が見てとれます。こんな光景を目の当たりにするのは初めてです。

 

今年は地震、豪雨、台風と次から次へと災害がやってくる。北海道でも大きな地震がありました。これは、天から私達への何かの警告なんだろうかと思えてきます。何だか、色んなことを考えさせられました。

 

平和で穏やかに、笑顔で過ごせる毎日が、全ての人達に1日でも早く戻りますように。