Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

もうひと頑張り

大学エクステンション講座の方は無事にコース終了。ホッと一息といった感じですが、もう一方の大学はこれから期末テストです。ということで、ただ今テスト作成中。大体出来上がってきているので何とかなりそう。後は学生達がしっかりやってくれればいいのですが、これが一番の心配です。

 

それにしても今期は地震や雨災害でかなり休講が出るという異例の事態。こんなに休講でることないんですが・・・。土曜日が雨で休講になっているので、補講が飛んで、補講の補講なんてことにも。さすがに大学の方でも対応しきれずで、レポートや課題提出に置き換えて下さいということになった模様。私の担当クラスはそこまで影響出ませんでしたが、あまりに補講が出ると学生達も可哀想です。

 

新聞やニュースを見ていると被害がかなり広がっているようで、亡くなった方や被害にあわれた方のことを思うと心が痛みます。そして週末は猛暑となるようで、これまた厳しい。これだけ自然災害が続くと、一体どうなっちゃってるんだろう・・・という気になります。

 

自然災害って自分で防げるものではないのだけれど、いざという時にどう対応するかということは考えておかないといけないことですね。去年の台風の時に避難勧告のメールが来て、どうしたもんかとアタフタしましたが(結局避難はせず)、そういう時にちゃんと落ち着いて対処できるようにしとかないとなぁと思います。

 

まずは週末の猛暑を乗り越えねば、です。週末は翻訳の授業、そして先日申し込んだトライアルの提出期限が週明けに迫ってます。期末テストも来週中には仕上げたいところ。そしてそんな中に姉が帰省予定で、バタバタしそうですが、「何もおもてなし出来ないよ」と言っているので、ま、何とか勝手にやってくれるでしょう(笑)あと少しで夏休みなのでもうひと頑張りしようと思います。