Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICリーディング篇

先日受けてきたTOEICの感想の続きです。今回はリーディングセクションについて。 毎回リーディングセクションは割とギリギリで終わるのですが、今回は何と最後の2問をぬり絵してしまいました。終了時刻が15:01分とのことだったので、時計を見ながらギリギリ…

2年ぶりのTOEIC

第242回TOEICを受験してきました。約2年ぶりの受験でしたが、手応えは全くなし。多分スコア下がってる気がします。とは言え、900点台を切りはしないと思いますが、900点台前半に終わるかもしれません。最後に受けたのが2年ちょっと前なので、いつもどんな感…

Sojouner Truthの演説

大学前期の授業が無事に終了。残るは成績入力のみです。でもこれが大変だったりするんですが。学生達のTOEICの結果が出ないと決められないので、今は結果待ちです。自分のTOEIC以上に緊張します(笑) さて、話は変わって先日お話したHidden Figuresのこと。…

シャルシャル言ってみる

先週は風邪で体調を崩していたこともあり翻訳の方はお休みしていましたが、体調も戻ってきたのでそろそろ翻訳再開したいなと思っていたところ、ちょうど良いタイミングで打診がありました。内容はちょっと面倒くさそうだったのですが、先週一件お断りしてい…

Ain't I a Woman?

記事のタイトルを見て、「この英語間違ってるんじゃ?」と思った方もいるかもしれません。正しくは、Aren't I a woman?となります。「私は女ではないのか?」という意味。am notの短縮形というのはないので、代わりにaren'tを使います。Am I not というのも…

ブッククラブと『パチンコ』の話

何の話かと言うと、先日読み終えたばかりのこちらの本のことです。 Pachinko 作者: Min Jin Lee,Eva González Rosales 出版社/メーカー: Quaterni 発売日: 2018/02/01 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 日本に移住してきた韓国人家族の…

夏風邪

週末から風邪でダウンしてました。最近ちょっと忙しく頑張りすぎてたかしら? 大学も1日休講にしてしまったので、今日は休んだ分の補講。ようやく体調も戻ってきつつありますが、やっぱり健康大事だなぁと思いますね。翻訳の方も打診頂いたのですが、ちょっ…

ワークバランス

先日の記事の後もMemsource案件が続き、随分と使い方に慣れてきました。クラウド上にデータが保存されているのは何だか安心。どこからでもアクセスできるし、バックアップ取り忘れる心配もありません!とは言え、便利な点もあれば不便もある。プルーフバック…