Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

新年度の準備

新年度の大学授業の打ち合わせに行って参りました。今回ちょっとコマ数を減らしてもらったんですが、テキストが全部一新されていたり、前期後期で違うクラスを受けもったりで、授業準備は結構大変そうな・・・。さっそく今日から単語リストの作成に取り掛かっていますが、いや、やはりこれがなかなかに大変だわ!全ユニット分作り、テストも作成するわけですから、どんだけ時間外労働するの?!な感じです。いかに速く効率よく準備するか試行錯誤中。お金持ちになりたかったら先生なんてするもんじゃないよなぁとか思いながらも、新しいテキストの内容が結構面白くて、ブツブツ文句言いながらも「でも、これやってると自分の勉強にもなるよなぁ」と思って頑張ってます。

 

私自身が英語が好きでこの仕事をしているので、多少(いや、かなり?)手間のかかることがあっても、それが自分の英語力アップやスキルアップにつながる場合は「まぁ、面白いからいっか」と思えてしまう。時間効率だけ、収入アップだけを考えればもっと違う働き方したらいいんだろうなと思うのですが、結局それだと自分が面白くなくて、それよりも仕事そのものの面白さの方を優先させてしまう。なので、まぁしょうがないですね。これが幸せなんだろうな自分にとって、という気がします。

 

とは言え、そんな中でも少しは楽できるようにと思うので、色々と工夫しながら作業効率上げていこうと思います。理想は、内容が面白くて自分の勉強にもなり尚且つお給料のいい仕事。そんなのないって?(笑)でも、それもある程度は自分次第なところがあると思うので、前向きに取り組んでいこうと思います。それはフリーで仕事する良さですね。自分で決めて仕事してるので、「働かされている」のでなく「働いている」という感覚があります。大変なこともありますが、今やっていることが次につながって行くとも思うので、頑張ってやっていきま~す。