Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

黙々と

自室でパソコンの前に座って黙々と翻訳をしていると、あっという間に時間は過ぎていきます。 翻訳作業だけではなく調べ物にも時間はかかります。 いくらでも時間がかけれてしまうので、どれくらい時間が経っているのか意識して見るようにしています。 そうすれば自分の作業時間も分かりますし。 作業に行き詰まったらちょっと気分転換に体を動かしてみたり、音楽をBGMに流してみたりしています。たまにダンスの練習してみたり(笑)

 

作業中にBGMを流すのは、人によっては集中できないという人もいるかと思いますが、私の場合は良い気分転換になります。作業が楽しくなったり、かえって集中力が上がる時もあるように思います。 そういえば、以前に読んだ本の中で、仕事場に音楽を流すと作業効率が上がるというような話を読んだ記憶があります。 その時によって音楽なしにしっかり集中したいと思う時もありますが、時にBGM をかけることが良い効果を生むこともあるように思います。

 

ちなみに音楽はもっぱらYouTubeでかけ流しです。最近のお気に入りはラテン音楽やジャズ、ボサノバなど。 なかなか良い気分で作業ができます。 今日聞いていたのはヒット曲をジャズ風にアレンジしたもの。これがなかなか良い。知ってる曲がたくさんかかりますが、ジャズのアレンジがとても良い感じです。翻訳作業もはかどるような気がします。 その中で お気に入りの一曲をご紹介します。ご存知の方もいるかもしれません。

 


DON'T SPEAK - Sarah Menescal

 

こんな風に家で仕事をするのも楽しいなあと思いながら作業しています。外に出るのも好きなのですが、家にこもって仕事をするのも悪くないかもしれないという気になってきます。