Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

無事に夏休み突入?

大学の前期授業を無事に終えて夏休みに突入

と書きたいところですが、実は先月また風邪を引いてダウン。最終日の授業を休講にしてしまったのでした・・・。あぁ、悔しい。

 

頑張って行こうかとも思ったのですが、「いや、休みにした方が学生喜ぶかもな」と思い直し(笑)無理せずにお休みすることに。頑張ることも大事ですが、頑張らないことも大事。学生のために頑張るのも良いですが、あえて頑張らない方が良い時もある。歳を重ねて段々とそういうことも考えられるようになってきました。

 

先生の頑張りと学生の頑張りは必ずしも比例しない。先生が頑張らない方がかえって学生が頑張ってくれることもあります。

 

ということで、最終授業は代わりに課題の提出で補うことに。みな続々とメールを送ってきてくれ、中にはちょっと嬉しいコメントをつけてくれる学生もいたりして、「これはこれは良いもんだな」と思いました。また後期に会える学生もいれば、もう会えない学生もいますが、それぞれに何か授業から学び取ってくれたかなと思うので、まぁそれで良しとしようと思います。

 

ということで、一応無事に夏休みに突入(笑)

でも、こないだから新しい企業研修が始まったので、そんな休んでばっかりもいられません。久しぶりの企業研修。ちょっと人数も多め。レベルもちょっと高め。新しい所に行くのは良い刺激になります。

 

最近、体調がダメダメですが、これもあんまりいちいち気にしてたらアカンなと思うようになりました。過去の病歴があるので、ちょっと体調崩すとすぐに弱気になるんですが、あんまり気にしすぎるのもダメだなと思います。休息も必要ですが、時にはアグレッシブにいくことも大事。

 

翻訳の方も、ちょっと新しい展開があったりするのですが、またゆっくり書くことにします。取り敢えず、今は目前に迫っているダンスの発表会に向けて練習しているところ。風邪に負けてられません。ここは頑張るところ!なので、頑張りま~す。