Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

New Home

マンション暮らし3ヶ月目に突入。今では実家よりこちらの方が落ち着く位になってきています。すっかり私の部屋になってきた感じ。部屋探しを手伝ってくれた友人が先日遊びに来てくれたのですが、「いい感じになってるやん!」と言ってくれました。引っ越し当初はなかなか落ち着かなかった部屋ですが、私のものが増えて行って、生活の基盤が出来てくると快適になってきますね。ようやくhomeと呼べる場所になってきた気がします。新しい暮らしが本当に楽しくて、最近は毎日のように、「あ〜幸せ」「I'm so happy」と連呼している私です(笑)実家の父とはほぼ毎日電話で話しますし、週に1度は帰って買い物したり掃除や料理をしたりしています。心配はありますが、それでも1人暮らしが快適なので、出来るだけ今の暮らしを続けたい。

 

毎日の生活が充実していると、仕事や勉強への意欲も高まりますね。今年は昨年に増して英語学習も仕事も頑張るぞ!という気分です。レッスン準備がそのまま自分の英語学習になるのも本当にありがたい。大学の講読のクラスがとれだけ私の英語力を高めてくれたか!学生にとってかなり手強い英文ですが、これをしっかり精読して読み込み、文法を説明できるように準備をすることで、学生だけでなく私の英語力も上がった気がします。実際、日英翻訳する時にこの教科書の言い回しが使えたりして、講師業と翻訳業がうまく繋がっていくように感じます。

 

来年度の大学の授業がどうなるかがまだ未定で、恐らくまた講義には行くと思うのですが、同じような講読の授業を教えるかどうかはわかりません。これまでがラッキーで良い授業を担当させてもらってたんじゃないかなとも思います。有難かったなと思います。良い学生にも恵まれて、とても良い雰囲気で授業が出来ているのも嬉しい。あと少しで今年度の授業か終了します。名残惜しい気もしますが、学生達と一緒に私も成長させてもらえた授業。最後までしっかり教えて良い締めくくりをしたいと思います。