Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Zoomレッスン終了!

コロナ対策でオンライン授業になっていた大学のレッスンですが、来週から対面レッスンに切り替わることになりました。大阪はほとんど新規感染者も出ていないし、大学側も出来ることなら対面レッスンを実施したいようです。短期の講座なのであと2週で終わるんですが、最後に学生と対面して授業を終えられるのは良いかもしれないなぁと前向きに捉えています。

 

しかし、家から大学まで通うのに1時間弱かかり、ある程度余裕を持って教室に入りたいということもあり、最低でも1時間半前には家を出ないといけない。90分1コマのレッスンのために半日潰れる感じになるので、効率は悪いよなぁとも思います。在宅レッスンがいかに楽かがわかりますね。

 

とは言え、そもそもこの仕事を引き受けたひとつの理由は、たまには外に出て気分転換したいというのもあったわけで。しかも初めて教えに行く大学。新しいとこに行くのは結構楽しかったりもするので、そういう意味ではちょっと楽しみでもあります。ま、あと2週で終わっちゃうんですけど(笑)

 

これまでZoomでやっていた授業を教室で行うので、レッスンの進め方などはちょっと見直しも必要。コロナ対策取りながらの授業になるので、そこも考えていかないといけません。対面でレッスンするなら、学生同士でペアワーク入れたりと賑やかにやりたいんですが、コロナ対策を考えるとペアワークとかはやめといた方がいいのかなぁ。どう授業を進めていくのが良いのか、難しいところです。全国(いや全世界か)の先生方、皆さん頭を悩ませているに違いない。

 

とにかく、学生達に初対面できるのを楽しみにしていきたいと思いま~す。

 

 ところで、対面レッスンの準備にこんなものを購入してみました。

 

 

授業の際はマスクかフェイスシールドを着用になるんですが、普段眼鏡の私はマスクで眼鏡すると曇って仕方ない。最近は眼鏡外してマスクしてますが、レッスンするとなるとやっぱり眼鏡は必須。コンタクトにするのもアリなんですが、そうすると細かい文字が見えにくいお年頃になってきてしまいました。ということで、くもり止めクロス、どれだけ効果があるのか試してみたいと思います!