Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

そう言えば土曜だった!

最近は週末に翻訳の仕事をしたりスカイプレッスンをしていて、気が付くと「そう言えば最近、休日というのがないかも・・・」な状態になっています。翻訳会社の方にも「週末に翻訳作業可能」とお伝えしているので、土日に作業して週明けに納品するような案件が多かったりします。仕事のスケジュールは伝えているので、大体いつなら出来るのかをわかって下さっているようで、分量なども程よい案件を紹介して下さいます。大学が始まって翻訳の仕事と並行して出来るか心配していましたが、スロウダウンしてはいるものの、定期的にご紹介頂いて程よい感じで翻訳しています。

 

スカイプレッスンも土日に入れることがあるので、週末とか祝日とか関係なく仕事しています。大学レッスンの方も、授業は当然平日になりますが、派遣元の担当者さんや専任の先生とのやり取りなどメールですることが多く、流石に日曜日にはメールしませんが土曜日は時々仕事メールが来たります。先日、大学の専任の先生から授業に関することで連絡メールが来たので金曜の夜に返信したところ、翌日土曜日に返事があって、その後何度かメールのやり取りをしていました。最後のメールで「授業のことは忘れて良い週末をお過ごしください」と書いて下さっていて、「そう言えば土曜日だった!」と気付いたのでした。そして、「先生も土曜日はお休みのはずなのに、仕事メール送って悪かったなぁ」とちょっと反省したのでした・・・。そして、「そう言えば、最近あんまり休日がないかも」と気付いたのでした。

 

休もうと思えばいつでも休めるのですが、ついつい仕事をしてしまいます。レッスンの準備、翻訳作業etc.毎日何かしら仕事している気がします。一日朝から晩まで仕事ということはあまりないですが、一日全く仕事しないということもない感じです。家で仕事してるとついそうなっちゃいますね。どこかで1日完全オフという日も作った方がいいのかもしれないなぁ。

 

と、実は今日もお仕事な日でした。夕方にスカイプレッスンして、夕飯食べた後に翻訳納品。今回初めてMemsourceなる翻訳ツールを使ってのお仕事。いつもとは違う意味でちょっとドキドキしました。プルーフバックもあるのですが、これもいつもと勝手が違うので、ちょっと心配です。明日の夕方にプルーフバックがあるはずなので、翌朝までに確認。大学の授業もあるので、無事にスムーズに行くといいのだけど。

 

洋書読書は最近ずっとこちらの本。

 

Pachinko

Pachinko

 

 

3分の1位終了したところ。この調子でいくと来月末のBookclubには間に合うかも?読んでいてキムチが食べたくなってきちゃいました。

 

そんな感じで毎日あれこれと忙しくしています。ブログもたまには更新するぞ~。