Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

効率アップ大作戦①

大学が休みで時間のある時にこそ、作業環境整えたりと忙しい時期に向けての準備や勉強をしておこうと、色々と取り組んでいるところです。仕事の効率上げようと思ったら、やはりPCの活用は不可欠。ということで、先月からちょっとずつ勉強中。WordやExcel(苦手!)の使い方を改めて勉強してみたら、「こんなこと出来るんだ!」と感激!というか、基本的なことを本当に知らなさすぎるんですけどね・・・。PC苦手なのです(涙)

 

ちょっとしたことで仕事のスピードが変わってくるので、やっぱりこういう勉強は大切ですね。普段こういうことは後回しになりがちなのですが、PCスキルって大事!と思うので、地道にでもいいので勉強していきたいなと思います。ショートカットキーも大分と覚えましたよ~。こんなこと言うと笑われちゃうかもしれませんが、PCの新しい技を覚える度に「魔法みた~い!」と感激します。いや、でもホントにクリック1つで色んなこと出来るパソコンって凄いよなぁ。試験作成のスピードアップするぞ!

 

スマホの入力も速くしたいなと思って外付けのキーボードを買ってみたり。 

 

私が買ったのとはちょっと違うんですが、同じもの見つからなかったのでiCleverのを貼ってみました。こっちの方が良かったかな?なんて。でも、キーボードのおかげで長文が快適に打てています。タイピングが遅いのが悲しいけれど(涙)新しい玩具を手にした子供のような気持ちで、パソコンで色々と遊んでいる勉強している今日この頃です。

 

ここ1か月でアマゾンで色んなものを揃えました。ちょっと買いすぎ?!でもお陰でどんどん快適になっていきます。4月の新学期スタートに向けて準備を着々と進めていこうと思います。