Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

文法学習再開

暫く放置していた文法学習を再開しました。

  

Advanced Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Advanced Learners of English

Advanced Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Advanced Learners of English

 

 

全部で100ユニットあるうちの、ユニット47までようやく来ました。あと少しで半分!いつになったら最後まで終わるんだろう(笑)ちょっと気が遠くなりそうな感じもします。まぁ、毎日1ユニットやれば1か月半位で終わるんですが、休み休みやるからなかなか終わらない。自業自得ですね(笑)

 

やはりこの教材、問題を解いていると毎回新しい発見があります。ここ最近のユニットは冠詞にまつわる内容なので、苦手な冠詞の勉強が出来てちょっとずつ理解が深まっていくような気がします。ただ冠詞の用法って、「わかった」と思ったそばからすり抜けていくような感じもあるので、100%の理解は期待せずに、徐々に感覚を掴んでいくように目指していきたいです。

 

このテキスト、1周やっただけではマスターできないと思うので、2周3周とやっていく覚悟でいます。なので、テキストには書き込みせずに別のノートに答えを書き込む。ユニット100まで到達するのもいつになるやらですが、さらに何周もやるって、ますます終わりが見えない感じで気が遠くなりますが(笑)