Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

オンライン・グループレッスン開催しました!

ZOOMでの初のグループレッスンを開催しました!正直、上手くいくのかどうか不安もあったのですが、まずはとにかくやってみなければわからない!ということで、初回はお試し的な無料レッスンとして開催してみました。

 

生徒さん同士は、一度オフ会でお会いしている方もいれば全くの初対面の方もいます。いつもはマンツーマンレッスンなので、他の生徒さんと一緒にレッスンを受けるということ自体が初めてという方もいらっしゃいます。ZOOMの使用に慣れていない方もいるし、色んな意味で初体験のグループレッスンでした。

 

当日は多分生徒さん達も皆さんドキドキ緊張されていたかなと思いますが、私の方もレッスン時間が近付いてくるとちょっとソワソワしていました。ZOOMでのグループレッスンは春に大学の講座を担当して以来久しぶり。画面共有や音声共有などいろいろと確認してレッスンに備える。そして時間になっていよいよZOOMミーティングを開始すると、一人また一人と生徒さん達が入室してこられます。それぞれにHello, can you hear me?と話しかけつつ音声の確認。ちょっとトラブルあって遅れて入室となった方もいましたが、開始時刻から5分後には皆さん無事に入室され、カメラもオッケー、お互いの声もちゃんと聞こえているよう。

 

初対面の方も多いのでまずはお一人ずつ自己紹介していただきました。今回ご参加してくださったのは5名の生徒様。事前に皆さんに、最初ちょっと自己紹介してくださいねとお願いしていたので準備はばっちり。皆さんしっかり英語で話してくれていました。

 

そこから音読トレーニング開始です。まずは音声をかけてリスニングしてもらうのですが、ここでいきなり音声共有に失敗するという(笑)ちょっとズッコケのスタートになってしまいましたが、その後なんとか取り戻しまあまあ順調な音読トレーニングになったでしょうか?もうちょっと解説を丁寧にすれば良かったかなとか、反省点もあるので、これは次回への課題ですね。

 

発音の確認、オーバーラッピングやシャドーイング、音読、そして日本語訳を見ながら英文を作っていく反訳トレーニングなんかも取り入れて、最後はニューストピックについて皆さんの意見を英語で話してもらうスピーキングタイム。この部分は皆さん準備して来られてないところなのでちょっと心配もあったのですが、しっかりご自身の意見を英語でまとめてくれていました。素晴らしい!

 

スピーキングレッスンと考えると5人はちょっと人数多めなのですが、音読トレーニングがメインと考えて、ちょっとしたスピーキングをプラスするような感覚です。これ以上人数増えると厳しいなぁと思うので、5人がギリギリですね。

 

レッスン終了後それぞれに生徒様から感想やご意見などをお伺いしたのですが、皆さん今回のレッスンを楽しんで下さったようで、「他の生徒さんから良い刺激を受けた」、「初見のニュース記事を音読やシャドーイングするのは緊張感があって良かった」など、前向きな意見をたくさん頂きました。

 

ずっとマンツーマンでしかレッスンを受けていないと、ある意味英語学習はちょっと孤独な作業にもなりがち。学習仲間がいることで励みになったり、また自分が今どれぐらいの位置にいるのかという自分の立ち位置が見えるということもあります。他の学習者の存在が良い意味で刺激になりますね。

 

レッスンの良かった点だけでなく改善して欲しいところや気になったところなどもお伺いしたので、皆さんのご意見を参考にして次に活かしていきたいと思います。

 

そして、今回のグループレッスン、継続してほしいというお声を頂いたので来月から定期的な開催を検討しています。ディスカッションクラスやブッククラブみたいな集まりも開催して欲しいというお声もあったので、まずは音読クラスをメインにしつつも、会話のクラスやディスカッションクラスも作ってみようかなどと色々と考え中です。

 

私のふとした思いつきで始めたことですが、皆さんに喜んでいただけて私もとても嬉しい。やってみて良かったなと思っています。レッスンのスケジュールやお申し込み方法、時間や価格など詳細はこれから決めていくことになりますが、準備ができたらまたこちらのブログでも告知してみようかと思っています。普段レッスンを受講されている人以外でもご興味のある方に参加して頂けるようにできたらとも思っています。少人数でアットホームな集まりです。仲間に入ってみたいなぁという方がいらしたら、コメント残してみて下さいね。

 

コロナで大変なこともありますが、それをきっかけに新しい可能性も広がりますね。新しい試みにとてもワクワクしています。

 

いつも一人で英語学習している方たちが、共に学び、交流し、互いに刺激しあい高め合っていけるような場を提供できればと思います。