Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

『ブリジット・ジョーンズの日記』

英語学習もかねて、CNNやBBCを見たりしていますが、最近はどこもコロナ・ウィルスの話でもちきりです。日本のニュースもそうですが、楽しいニュースはないですね・・・。そんな中、気分転換にとまたまた映画を見てみました。明るい映画がいいなぁと思って選んだのが『ブリジット・ジョーンズの日記。これが思った以上に面白くて、久しぶりに声を出して笑える映画でした。そういえば、最近シリアスな映画ばっかり見ていたなぁ。明るい映画、いいですね。楽しい気持ちになります。ブリジットは本当に愛すべきキャラクター。映画の最初、この曲を熱唱するシーンが、可笑しくも可愛くて、ハートを掴まれてしまいました。

 


Bridget Jones - All By Myself

 

主演のレニー・ゼルウィガーがこの役を演じるためにかなり体重増量したのは有名な話です。そして、アメリカ人の彼女がイギリス人の主人公を演じるためにイギリス英語をマスターしたという話も。人気小説の映画化です。アメリカ人のレニーが主演に決まった時、イギリスではブーイングだったそうですが、映画では見事なイギリス英語を披露して話題になりました。

 

スラングも多いし、早口の英語なので聞き取れないところも大いにありましたが、イギリス英語はやっぱり聞いていて心地が良いです。ブリジット以外の登場人物もみんなキャラが立っていて面白い。お下品な言葉もいっぱい出てきますが(笑)ブリジットの恋の相手になる二人はどちらもイギリス人ですね。コリン・ファースは『英国王のスピーチ』に出ていた人。役が違うとイメージ変わりますが、今回も弁護士役なので、上品なイメージです。一方、ナンパな上司役のヒュー・グラントは、『ノッティングヒルの恋人』で見て結構好きだったのですが、うってかわって軽い役。でも、これはこれで合ってる。どっちにしろ、イケメンだ(笑)

 


Best Scene in Bridget Jones

 

かなり早口なので聞き取りは厳しい・・・。でも、こういうRomantic Comedyって会話のやり取りが面白くもある。ブリジットは続編も出ているので、またそちらも見てみようと思います。

 

自分の英語学習の原点って洋楽や洋画で、学生の頃、英語を勉強するのが楽しくって仕方なかったんだよなぁということを思い出しました。仕事になってしまうと、純粋に「楽しい」という気持ちを失くしてしまったりもするんですが、ブリジットのおかげでちょっと原点回帰できたような気がします。楽しい映画たくさん見て、好きな音楽聴いて、テンション上げていこうと思います。笑いが世界を救う。癌細胞もやっつける。深刻にばっかりなってたらダメだよ~。