Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

トレーニング始めました

何のトレーニングかというと、実は筋トレ、と、音読。

 

まずは筋トレですが、もうちょと体力つけて肩こり頭痛解消したいなぁと思い、ダンスの他にもフィットネスとか始めようかなと。もう40代も半ばだし、何か努力しなくては(笑)家の近所で通えそうな施設を色々と探してみたところ、サーキットトレーニングの施設を見つけたので早速無料体験に申し込んでみてそのまま入会してみました。筋トレ+有酸素運動で1回30分位。ジムに通うよりもお安いし、ちょうど良いくらいの負荷。筋肉量計ってもらったら、予想通り標準以下の数値で、「もうちょっと筋肉つけた方がいいですね」と言われました。まだ3回位しか通ってませんが、毎回トレーニングの後は筋肉痛です(笑)

 

あまり無理するとかえって良くないようなので、数日おいて身体が回復してからまた行ってトレーニング、という感じです。週に2回位通えたら良しという具合。これでちょっとずつ体力増強できたら、さらにアクティブに色んなことできるかなぁと思っています。

 

そして、もうひとつ、音読トレーニング。普段から音読はよくしますが、毎日するかと言えばそこまではしない。しかし、もうちょっと英語をスムーズにアウトプット出来るように、語彙力・表現力もアップするために、英訳をもっと速くハイクオリティのものを出せるように、もっと普段から音読・シャドーイング・暗誦を習慣としてやるべきかもと思い、始めて見たのでした。同じものを繰り返しやることが大事なので、使用教材はこちら。

[生声CD付き]スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室

[生声CD付き]スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室

 

 レッスンでも使っているので、生徒さんと一緒に私もやっていこうと思います。ずーっと使っていて内容は大分頭に入っているつもりでいましたが、改めてまた音読して暗誦しようと思うと、不確かなところがまだあることに気付いたり、新しい発見があったりします。筋トレと一緒で意識するところを変えると鍛えられる部分が変わるんですよね~。

 

継続するには習慣づけが大事なので、とにかく毎日音読という習慣をつけたいです。筋トレは毎日するよりも休みを入れながらの方がいいですが、音読は毎日やった方がいい。ブログでも報告書こうかと思いま~す。